パーカーは、四季を通して楽しめるアウターの1つです。
夏はTシャツの上にそのまま羽織れますし、秋や春にはシャツとのコーデを楽しめます。
寒い冬には、他のアウターのインナーとして着用することが可能です。
パーカーは数多くのメーカーが製造・販売していますが、おすすめなのがスポーツ用品メーカーのブランドものです。
ではそういったブランドには、どのようなものがあるのでしょうか。
ブランドもののパーカーのよい点
パーカーは、性別や年代を問わず愛用されているアウターです。
手軽に着用できますし、コーディネートしやすい点も人気の一因となっています。
それほど高価なものではないので、何着か用意しておき、TPOに合わせて選ぶとよいでしょう。
また、需要が高いので取り扱っている店舗が多く、手に入れやすいのもメリットの1つです。
安価なものは普段着として利用できますし、おしゃれにきめたい場合には、有名ブランドのものが向いています。
ブランドもののパーカーは質のよい製品が多く、長年愛用することが可能です。
ファッションの面でも、ブランドものパーカーにはメリットがあります。
ブランドのロゴマークは目を引きますし、大胆ながら上品なデザインであることがほとんどです。
ラフなイメージのあるパーカーですが、ブランドものならきれいめコーデに取り入れることもできます。
パーカーの有名ブランドは世界中にありますが、おすすめなのはスポーツ用品ブランドのパーカーです。
スポーツの専門ブランドだけあって、それらのパーカーは丈夫で、さらに機能的です。
独特なデザインをしていることも多く、さり気なく着ていても目立ちます。
特にこれからご紹介する4つは、要注目のブランドです。
ナイキは代表的なスポーツ用品ブランド
シンプルながら目を引くロゴで有名な「ナイキ」は、現代を代表するスポーツ用品ブランドの1つです。
創業は1968年で、本社はアメリカにあります。
世界的に人気のあるブランドですし、独創的な商品の数々は高い評価を得ています。
ナイキの商品で特に有名なのが、NBAの伝説的な選手をモチーフにしたバスケットシューズです。
ソールにエアバッグを仕込んでおり、スポーツ時の衝撃を吸収してくれる、画期的な商品です。
ナイキは日本でも知名度がとても高く、愛用者が増えています。
ナイキはスポーツ用品だけではなく、一般的なウエアも取り扱っている会社です。
とはいえどの商品もスポーツに適しており、パーカーも同様です。
ナイキのパーカーは1万円台のものが多く、十分手の届く価格設定となっています。
着心地がよく、機能性に優れたナイキのパーカーは、これからますます注目が高まる可能性があります。
ナイキと言えばシャープなロゴが有名ですが、このロゴはパーカーにも効果的にあしらわれています。
フロントに大胆に大きくデザインされているものもありますし、おしゃれな意匠でデザインされているものもあります。
ナイキのパーカーで、スポーティなコーデを楽しみましょう。
アディダスのパーカーでスポーツを楽しもう
サッカー日本代表が着用していることで知られている「アディダス」は、ドイツのスポーツ用品ブランドです。
アディダスの創業は1948年で、それ以来アディダスは世界でもトップクラスのブランドであり続けています。
アディダスは、3本線のロゴが特徴的なブランドです。
ロゴにはいくつかの種類がありますが、それらのロゴはパーカーにも取り入れられています。
腕に3本線が入っただけというシンプルなものから、迷彩柄の中にロゴをさり気なくあしらったものまで、そのバリエーションは豊富です。
有名サッカーチームとコラボしたパーカーは1万円以上しますが、それ以外の多くは1万円弱で購入できます。
このお求めやすい価格設定というのも、アディダスのパーカーが人気となっている一因です。
アディダスのパーカーは単色でシンプルなデザインのものが多いので、コーデするなら色の組み合わせに注意しましょう。
いくら高品質のアディダス製パーカーでも、配色を間違えては魅力が半減してしまいます。
反対色の組み合わせは避け、モノトーンでまとめるか、同系色で揃えるとアスリート風なコーデがおすすめです。
動きやすいアディダスのパーカーで、スポーツを楽しみましょう。
チャンピオンは女性にも人気のブランド
「チャンピオン」は、1919年にアメリカで設立された衣料品のメーカーです。
スポーツ用品のブランドとして有名になったのは、オリンピックなどでアメリカ代表の公式サプライヤーとして採用されてからです。
チャンピオンはパーカーの先駆け的存在で、現代でも高い人気を得ています。
女性の愛用者も多く、新商品が発売されるとなると、店舗の前に長蛇の列ができるほどです。
チャンピオンも、ロゴに特徴のあるブランドです。
チャンピオンの頭文字であるCを強調したロゴは、とても目立つ存在となっています。
また、腕に大きくロゴがデザインされているのもあり、チャンピオンのパーカーはファッション的にも評価の高いアウターです。
カラーバリエーションに、パステルカラーを取り入れているのもチャンピオンの特徴で、着ただけでも心が浮き立つと評判になっています。
価格帯は1万円台のものが多いのですが、人気が高いため売り切れになることもあります。
気になる新商品が発表されたら、早めに手に入れるようにするとよいでしょう。
チャンピオン製パーカーの入門用としては、胸にCの文字を大きくデザインされたパーカーがおすすめです。
シンプルで飽きのこないデザインなので、長く愛用できることでしょう。
おしゃれなパーカーと言えばフィラ
「フィラ」は、1911年にイタリアで設立された衣料品メーカーです。
スポーツ用品の業界には、1970年代に進出しました。
フィラというと、テニスウエアというイメージがありますが、それは初期に有名なテニスプレーヤーのスポンサーとなっていたためです。
日本ではおしゃれなスポーツ用品ブランドとして人気が高く、テニスをする女性の愛用者が多かったことで知られています。
フィラはパーカーも数多く手掛けており、大胆なデザインでとても目立つパーカーが目白押しです。
特に3色カラーのパーカーが有名で、遠くからでもフィラと分かるほど存在感のあるパーカーとなっています。
パーカーでは珍しい、チェック模様のパーカーがあるのもフィラの特徴です。
フィラのロゴを胸の中央に大きくあしらったパーカーも人気が高く、様々なタイプの商品が販売されています。
ヒョウ柄のパーカーは、個性を出したい場合に重宝するでしょう。
フィラのパーカーはとても目立つので、ボトムスはシンプルなものの方が似合います。
黒スキニーなどと合わせ、パーカーに目がいくようなコーデにすることをおすすめします。
視線を集めるフィラのパーカーで、元気にストリートにくり出しましょう。
スポーツメーカー以外の有名ブランドとは
パーカーは需要の高いアウターなので、スポーツ用品メーカー以外のブランドも数多く存在しています。
パーカーの有名ブランドとして、特におすすめなのが次の5つです。
・ザ・ノース・フェイス
・フィルメランジェ
・ベンデイビス
・オーシバル
・レミレリーフ
これらはどれも魅力のあるブランドで、おしゃれなコーデに向いているものばかりです。
「ザ・ノース・フェイス」は、1968年創業のブランドです。
アメリカ発祥で、ロゴはハーフドームをモチーフとしています。
世界最大級のアウトドアブランドでもあり、ザ・ノース・フェイスのパーカーは、機能性に富んだ商品として有名です。
「フィルメランジェ」は、2007年創業の日本のブランドです。
素材にこだわったパーカーは、シンプルで穏やかなイメージを演出してくれるでしょう。
「ベンデイビス」は、ゴリラのトレードマークで知られているブランドです。
アメリカに本社があり、耐久性の高い生地に定評があります。
「オーシバル」は、1939年にフランスで設立されたブランドです。
吊り編み機を使用しており、独特で風味豊かなパーカーで知られています。
「レミレリーフ」は要注目の日本のブランドです。
岡山の自社工場で製作される、個性的なパーカーがおすすめです。
スポーツ用品ブランドのパーカーを着こなそう!
パーカーはとても使い勝手のよいアウターなので、すでに数着所持している方も多いことでしょう。
デニムや短パンとの相性がよく、ストリートでも重宝するのがパーカーです。
パーカーは愛用者が多いので、差別化を図るならブランドものがよいでしょう。
特にスポーツ用品ブランドのパーカーは、機能的でしかも目立つのでおすすめです。
今回の記事を参考にしてブランドを選び、颯爽とパーカーを着こなしましょう。