パーカーをカップルで楽しもう!おすすめのブランドをご紹介

パーカーは、カップルで楽しむのにとても適したアウターです。

なぜなら男女ともに似合い、販売されている種類も多いので、ペアルックに取り入れやすいからです。

特に、ブランドもののパーカーを2人で着用するカップルが増えています。

ブランドもののパーカーは質がよく、目立つのがその理由です。

ではカップル向けのブランドパーカーには、どのようなものがあるのでしょうか。

パーカーに関する基礎知識

ブランドもののパーカーについてご紹介する前に、パーカーについて再確認をしておきましょう。

パーカーの大きな特徴としてはまず、フードの存在を挙げることができます。

そのためパーカーは、フーディーと呼ばれることもあるのです。

パーカーの発祥の地はアメリカで、1930年代にアメリカのメーカーが開発したものが最初のパーカーだとされています。

フードがあるので、多少の雨や雪ならば帽子がなくても対処することが可能です。

また、フードは元気で活発な印象を与えます。

作業服として主に使われていたパーカーが、ファッションアイテムとして知られるようになったのは、コーチジャケットと同じくヒップホップ系のアーティストが好んで着用していたのがきっかけです。

また、映画「ロッキー」で主人公が着ていたことも、パーカーが世に広がる要因とされています。

パーカーというと、スウェット生地のものを思い浮かべることも多いでしょうが、登山で使われるマウンテンパーカーは違います。

ナイロンなどが使用されており、防風性能や防水性能が十分です。

そしてマウンテンパーカーも、カップルで着用するのに適したアウターとして愛用されています。

カップルで楽しめるパーカーを使ったコーデとは

カップルで楽しむコーデといえば、ペアルックがまず挙げられます。

ペアルックには全身を揃えるものから、1つのファッションアイテムだけを合わせるものまで、とても多くの活用方法があります。

ペアルックに慣れるまでは、少ないアイテムを揃えるものがおすすめです。

なぜなら、全身を合わせる方法はかなり目立つので、気恥ずかしさを感じてしまうことがあるからです。

パーカーはカラーが豊富なので、色違いのペアルックという初心者向けのコーデに向いています。

特にブランド品は胸に特徴的なデザインを施しているものが多く、色違いでもペアルックであることをさり気なくアピールできます。

また、ファッションに興味を持つ人たちに話題の、リンクコーデにもパーカーはぴったりです。

リンクコーデとは、ブランドや色だけではなく、生地や小物なども活用する上級者向けのペアルックです。

アイデア次第でオリジナリティにあふれたコーデが楽しめるのが、リンクコーデの魅力です。

たとえば片方がパーカーを着用し、もう片方がスウェット地のパンツを履くといったやり方が考えられます。

上手にリンクコーデにパーカーを取り入れ、おしゃれな2人を演出してみましょう。

ブランドものパーカーは種類が豊富

パーカーを取り扱っているメーカーは世界中にあり、有名ブランドも数多く存在しています。

日本では、こだわりをもってパーカーを製造・販売しているブランドが目立ちます。

そしてそのようなブランドとして特におすすめなものは、次の5つです。

・フィルメランジェ
・レミレリーフ
・ループウィラー
・ビームス
・バーンズ アウトフィッターズ

これらのブランドは、編み機や素材を厳選しており、それぞれがとても個性的なパーカーを製造・販売しています。

日本製らしく、丁寧なつくりになっているのも大きな特徴です。

パーカー発祥の地であるアメリカには、世界的に有名なブランドがたくさんあります。

その中でもカップルで着用するのに向いているのが、次の5つのブランドです。

・チャンピオン
・ベンデイビス
・ステューシー
・シュプリーム
・ザ・ノース・フェイス

これらはどれも上質で、長い歴史を持つブランドです。

ベーシックなものが多く、男女を問わず支持を集めているので、ペアルックにも取り入れやすいパーカーです。

日本とアメリカ以外のブランドで有名なのが、次の3つです。

・ラコステ
・オーシバル
・フレッドベリー

これらもペアルックに向いているので、挑戦してみるのもよいでしょう。

カップルにおすすめのブランドといえば「チャンピオン」

ここからは、カップルで楽しむのに丁度よいパーカーのブランドを3つ、ピックアップしてご紹介します。

最初のブランドは、アメリカの代表的なスポーツ関連衣料メーカーであるチャンピオン(Champion)です。

チャンピオンは、1919年設立という歴史のあるメーカーで、1920年代にミシガン大学が採用したスウェットシャツで有名になりました。

Championの頭文字である、Cを強調したロゴマークが特徴の1つで、パーカーのフロント部分などに配置されています。

チャンピオンのパーカーは、スタンダードな形状をしていることが多く、コーデをしやすいことが人気の一因です。

また、作りがしっかりしているので、耐久性が高いのもおすすめポイントです。

男女ともに着用しやすいパーカーなので、カップルでペアルックに挑戦するのに適したファッションアイテムです。

チャンピオンは、アメリカのブランドだけあってジーンズとの相性がよく、黒スキニーと合わせるだけで大人っぽく見せることが可能です。

Gジャンのインナーとして着用するのは、冬の定番コーデです。

チャンピオンのパーカーをペアルックに取り入れ、元気なカップルというイメージをアピールしてみましょう。

「シュプリーム」は売り切れ続出の人気パーカー

シュプリーム(Supreme)は、比較的新しいアメリカのファッションブランドです。

スケーターや、ヒップホップ愛好者向けのブランドでしたが、近年幅広い層に人気です。

赤地に白文字のロゴ、「赤タグロゴ」が有名で、フロント部分にこのロゴを大胆にあしらった「ボックスロゴパーカー」が特に人気です。

無地のパーカーに、この目立つロゴがあるだけというシンプルなスタイルが、センスのよさを感じさせます。

女性にもとてもよく似合うので、カップルで着用してみましょう。

ヒップホップといえば、少し大きめのサイズでまとめることが多いものですが、シュプリームのパーカーもやはり若干大きめのサイズが好まれています。

特に「フルロゴパッチスウェットパーカー」は、ゆったりと着こなすのにぴったりのパーカーです。

存在感のある腕のロゴマークがユニークで、他のパーカーとの差別化に成功しています。

フードに大きくロゴマークが配置されている「フードロゴジップパーカー」も同様で、とても目立つと好評です。

販売開始と同時に、新作が売り切れるほど人気のシュプリーム。

上手にペアルックに活用し、他の人たちに存在感をアピールしてみましょう。

「レミレリーフ」はこだわりを持つカップル向けのブランド

レミレリーフ(REMI RELIEF)は、岡山デニムで有名な岡山県に自社工場をかまえるファッションブランドです。

2008年創立の若いブランドですが、染色や加工、販売までを自社で行っている、こだわりのあるブランドとして知られています。

最初は男性向けのブランドでしたが、女性向けの商品も展開を始めているのでカップルで楽しめるようになりました。

デザイナーを務める後藤 豊氏が、自分の作りたいものを追求しているレミレリーフには、質の高い商品が数多く揃っています。

2人の個性を強調し、おしゃれなカップルだとアピールするには、レミレリーフはとてもマッチしたブランドだと言えるでしょう。

天然の染料を使用しているので、経年劣化を楽しめるのもレミレリーフの特徴の1つです。

レミレリーフのパーカーは、ゆったりとした着こなしが似合うパーカーでもあります。

大きめのトップスには、スリムなボトムスを合わせるのが定番です。

存在感のあるレミレリーフのパーカーを着こなすのなら、他のファッションアイテムはシンプルなものにしてみましょう。

毎年、とても多くの商品をレミレリーフは発表しています。

他のカップルとかぶる心配も少ないので、2人独自の世界観を演出することも可能です。

有名ブランドのパーカーをペアルックに取り入れよう

ブランドものの洋服は高額であることが多く、そう簡単に買えるというものでもありません。

パーカーも同様で、有名ブランドのパーカーにはそれなりの値段がするものも存在します。

とはいえ、ブランドものには高い金額にふさわしい魅力があるのも事実です。

上質なブランドものパーカーをペアルックに取り入れて、2人の関係を周囲によりアピールしてみましょう。